伏木中学校 海風会館
第11回 (2000年度)北陸建築文化賞受賞〔作品〕《from富山》水谷考治
((株)竹中工務店名古屋支店)
<選評>
当地出身の芥川賞作家、堀田善衛氏の記念施設です。
堀田氏は伏木の廻船問屋に生まれ幼少期を当地で過ごし、昭和26年「広場の孤独」で芥川賞を受賞されました。また、伏木中学校の校歌である「伏木中学校の歌」を作詞されています。
寡黙に思索を重ね、作品を創り続けた堀田氏のスタンスを受け継ぎ、記念碑的ではない記念館とすることをめざし、抽象形態やシークエンシャルな空間のドラマにより記念性を演出しました。
内部構成は堀田氏の記念展示室、研修室及び関係諸室からなっています。
1階は研修室を含めた思索の場とし塀や壁の配置により閉鎖的に扱い、その上に中学校の歌の中でも歌われている精神の自由を表現した開放的な記念展示室が載る構成としました。
「広い世界で働こう広い世界を知り抜こう」と語りかけた独創的な詩の意を汲み取り、学校という枠組みをこえた、多感な中学校の自我を受け止めるための -もうひとつの場所- となることを期待しています。
以上のように地域にゆかりのある堀田氏を顕彰するだけでなく、地域文化の発信基地として、地域社会の活性化に貢献していると考えています。